タグ:甲殻類 ( 37 ) タグの人気記事

エビ

飛び出しそうなエビです。
f0156300_8523123.jpg

ネタがないので過去の写真からです。


最近、肩こり・腰痛が・・・「Tarzan」No.550を読んでます。少しはマシになるかも。
[PR]
by bubu-kosuke | 2010-03-14 09:00 | ダイビング(柏島)

ゼブラガ二

脱皮した直後だったみたいです。
f0156300_21502752.jpg

実は撮ってる時はペアなのだと思ってました。でも色も違うし、目も無いし。
f0156300_21531489.jpg

生まれ変わりました。
f0156300_21532115.jpg

[PR]
by bubu-kosuke | 2009-06-04 21:56 | ダイビング(柏島)

ウミシダヤドリエビ

ウミシダヤドリエビ?でしょうか。
f0156300_22113457.jpg

ウミシダにいるエビ・カニは一人で撮るのは厳しいです。
一人で撮る方法はあるのでしょうか?
やはり協力者が必要なのでしょうか・・・
[PR]
by bubu-kosuke | 2009-05-28 22:14 | ダイビング(柏島)

バブルコーラルシュリンプ

真栄田のバブルコーラルにはほとんどエビがいます。たぶん。
エビの中でもかなり好きなエビです。
f0156300_2014513.jpg

タマゴでしょうか。
f0156300_20142925.jpg

2枚は別のエビさんです。
[PR]
by bubu-kosuke | 2009-03-06 20:17 | ダイビング(沖縄本島)

コガラシエビ

セブのエビ・カニの続きです。
このエビさんは、逃げ足が速く苦労しました。
でも大きいので見失いませんが。
f0156300_205349.jpg

テッポウエビ?黄色いのは、卵?かな。
f0156300_2054515.jpg


おまけの本の話。
「東京するめクラブ 地球のはぐれ方」村上春樹他著
普通の旅行記ではありません。かなり面白いです。
名古屋、熱海、ハワイ、江ノ島、サハリン、清里のお面白いものを紹介してます。
名古屋のマウンテン、美宝堂、熱海秘宝館、オアフ島の神社などなど、
チョッと変な面白いです。
[PR]
by bubu-kosuke | 2009-02-19 20:20 | ダイビング(セブ)

ヒメイソギンチャクエビ

ヒメイソギンチャクエビ?でしょうか。
f0156300_2259661.jpg

おまけの擬態の上手なエビさん、前回の別バージョンです。
ヒッポリテ・コメンサリス?(ナガレモエビSP)のようです。
f0156300_2302791.jpg


さらにおまけの本の話。
「アフリカを食べる/アフリカで寝る」松本仁一著
食べる、寝ると当たり前のことがアフリカではいろいろあるようです。
さらに、そこから今のアフリカのいろいろな問題が見えてきます。
[PR]
by bubu-kosuke | 2009-02-17 23:06 | ダイビング(セブ)

ナガレモエビ

セブのエビ・カニ特集。ナガレモエビ?でしょうか。
ガイドさんに教えてもらったのですがどこにいるのか
なかなか気付きませんでした。
f0156300_22462462.jpg

こちらにはカニも
f0156300_22463537.jpg

おまけの梅です。
f0156300_22464376.jpg

すごく暖かい一日でした。万博公園で梅を撮ってみました。
60mmを使ったのですが三脚なしでも結構いけます。
[PR]
by bubu-kosuke | 2009-02-15 22:52 | ダイビング(セブ)

アヤトリカクレエビ

セブのエビ・カニ特集でいきます。
あまり撮る時間が無く、寄って黒抜き。
f0156300_10462546.jpg

順番変わって、反対側から引いて青抜き。
f0156300_10464374.jpg

やはり時間がないと厳しいです。

おまけの本の話。
「アフリカにょろり旅」青山潤著
2006年にニホンウナギの産卵場所を特定した、研究室の方が書かれた本です。
世界にウナギは18種いるらしいのですが、標本の無い最後の1種、ラビアータを
採集調査するためにアフリカを旅された時のエッセイです。
にょろりファンにお勧めの1冊です。
この時一緒に旅された方はボウズハゼの研究もされているようです。
[PR]
by bubu-kosuke | 2009-02-14 11:08 | ダイビング(セブ)

イソバナガニ

イソバナガニでしょうか?
f0156300_19192379.jpg


おまけの本の話。
「虹を操る少年」東野圭吾著
光を操り、世界を変えようとする天才少年と邪魔をする大人たちのお話です。
東野圭吾さんの本は「容疑者Xの献身」や「宿命」などのミステリーを
読みましたが、この本は少し違った雰囲気で面白かったです。
[PR]
by bubu-kosuke | 2009-02-11 19:29 | ダイビング(セブ)

でんがな・まんがな会

でんがな・まんがな忘年会に行ってきました。
海のこと、撮影のこと、などなどいろいろお話出来て楽しかったです。
ありがとうございました。
皆様、今日は宿酔でしょうか?

柏島の写真に戻ります。そろそろネタ不足です。

柏島では、
こんなところにエビ~
f0156300_11143265.jpg

こんなところにヤドカリ~
f0156300_11153321.jpg

こんなところにカニ~
f0156300_11155647.jpg

なんてことがよくあります。よね。
[PR]
by bubu-kosuke | 2008-12-07 11:20 | ダイビング(柏島)