タグ:汽水 ( 10 ) タグの人気記事

ハゴロモハゼなど

奄美大島のハゴロモハゼです。
f0156300_17493647.jpg

f0156300_17531886.jpg



トサカハゼ
f0156300_1750486.jpg

トサカハゼ属には、他にクロトサカ、ヒメトサカがいるみたいです。


カスリハゼ
f0156300_17502032.jpg


久しぶりにタンクを使ったのですが泥を巻き上げて大変でした。
[PR]
by bubu-kosuke | 2016-01-11 17:53 | ダイビング(奄美大島)

トカゲハゼ

2月に続いて3月も沖縄へ、
今度は家族をおいて一人旅。

いろいろ見たのですが、まずはトカゲハゼから。
この時期、求愛行動が見れるとのことでした。
飛びます。飛びます。

f0156300_1558127.jpg


f0156300_15581669.jpg


f0156300_155826100.jpg


f0156300_1558399.jpg


あと、やる気のミナミトビハゼ
f0156300_15594723.jpg


干潟に降りる勇気がありませんでしたので
全て望遠での撮影でした。
[PR]
by bubu-kosuke | 2012-04-01 16:02 | 日常

ハゼいろいろ

お正月に見たハゼいろいろ。

汽水域から

ハゴロモハゼはヒレが開かず・・・
f0156300_12231388.jpg


f0156300_12234677.jpg


カスリハゼsp
f0156300_12251352.jpg


ミヤラビハゼ
f0156300_12283347.jpg


f0156300_12284675.jpg

[PR]
by bubu-kosuke | 2012-02-11 12:30 | ダイビング(?)

石垣レポート

最終日は石垣島周遊の旅に。
まずはトントンミーに会いに。
f0156300_20415694.jpg

で、走りました、こんなところまで。
f0156300_2043610.jpg

それから
f0156300_20432838.jpg

工事現場
f0156300_20441060.jpg

ヒルギ林
f0156300_20442883.jpg

のりば食堂
f0156300_20455721.jpg

やはりこんな時はコンデジが活躍。
f0156300_2053751.jpg

[PR]
by bubu-kosuke | 2009-03-25 21:06 | 日常

ヒトミハゼ

まだまだシックなハゼ特集です。
ヒトミハゼ属も1種のようです。
f0156300_19193399.jpg


おまけのサザナミハゼです。
f0156300_19201813.jpg


さらにおまけの最近読んだ本の話。
「まほろ駅前多田便利軒」三浦しおん著
 (第135回直木賞受賞作 )
便利屋さん2人の話です。いろいろ仕事を引き受けるのですが、その1つ1つにいろいろな人生が見え隠れします。便利屋2人の人生にもいろいろあります。
「不幸だけど満足ってことはあっても、後悔しながら幸福ってことはない」と言うのが印象に残りました。なかなか楽しいお話でしたよ。
[PR]
by bubu-kosuke | 2009-02-06 19:54 | ダイビング(石垣)

ワカケサラサハゼ

汽水域にいました。珍しいようです。
f0156300_16344051.jpg


他に石垣で見れたサラサハゼ属のみなさんは、

ホホベニサラサハゼ、フカフカのドロで透明度が悪かったです。
f0156300_163455100.jpg


サラサハゼです。小さかったです。
f0156300_1635536.jpg


最近コンデジが欲しいのですが、いろいろあってどれが良いのか。
FinePix F100fd、LUMIX FX37、IXY25ISが候補です。
どれがお勧めでしょうか?
[PR]
by bubu-kosuke | 2009-01-25 10:52 | ダイビング(石垣)

カスリハゼsp

川ネタが続きます。
今回の石垣で1番にリクエストしたのが、カスリハゼspです。
Logに写真が出ていて、真っ黒に青がキレイで、見たい~と思ったのです。
f0156300_9455742.jpg

無事に見ることができました。よかった~。
f0156300_946980.jpg

エビの働きによりモクモクです。
[PR]
by bubu-kosuke | 2008-12-30 09:48 | ダイビング(石垣)

ハゴロモハゼ

今回は、ハゴロモハゼが大当たり。
お世話になったDivemanのスーパーガイドU氏のお勧めの時間に行ったら
こんな感じでした。

こちらは♂
f0156300_725273.jpg

U氏のお勧めの固体は、寄っても逃げない。
f0156300_7254742.jpg


こちらは♀
f0156300_726680.jpg


で、待ってるとペアに。
f0156300_7261966.jpg

で、ゆっくり撮って少しすると。急にハゼが敏感に。穴から顔しか出さなくなりました。
潮の関係でしょうか、時間帯により変わるんですね~

そして、偶然にも石垣に来られていたkasumicyoucyouさんと一緒に食事に行ったり。
楽しい石垣滞在でした。また、行きたいな~
[PR]
by bubu-kosuke | 2008-12-24 19:27 | ダイビング(石垣)

ミナミトビハゼ

石垣から帰りました。

トントンミーです。
f0156300_7521883.jpg

この他にも、いろいろな環境のハゼが見れました。
ほんまに石垣、おもろいなぁ~
[PR]
by bubu-kosuke | 2008-12-23 23:54 | ダイビング(石垣)

陸ネタです。

トントンミーです。
f0156300_22114220.jpg

ダイビングの合間にカメラをハウジングに入れたまま撮影。重いので大変でした。
[PR]
by bubu-kosuke | 2008-05-28 22:15 | ダイビング(沖縄本島)