タグ:川のハゼ ( 23 ) タグの人気記事

キバラヨシノボリ

家族旅行の前にちょこっと川に。
奄美大島のキバラヨシノボリです。
以前見た沖縄本島産とは少し違う雰囲気でした。
f0156300_20565236.jpg

f0156300_20563899.jpg

f0156300_2056461.jpg


クロヨシノボリとキバラヨシノボリの違いは難しいですね。
載せたのはキバラであってます・・・よね?
口をあけたり、ヒレをひらいたりをじっと待ってパチリ。
[PR]
by bubu-kosuke | 2015-10-02 20:59 | ダイビング(?)

屋久島のヨロイボウズハゼ

家族旅行で1年ぶりの屋久島に行ってきました。
海水浴やSUPなど楽しみながら、空き時間で
大人の川遊びに行ってみました。

去年はヒノコロモボウズハゼを見てしまったのですが、
今回も、まさかの出会いが!!!

キジムナーボウズハゼこと、赤いヨロイボウズハゼ!

f0156300_21484888.jpg


f0156300_21485566.jpg


f0156300_2149197.jpg


一人川で絶叫でございました。
f0156300_2149834.jpg


多分、屋久島では初観察ではないでしょうか?

赤ヨロイは、2009年に石垣島で出会ってから二度目の出会いでした。
ホント屋久島の川は素晴らしいですね。
次回はカキイロに出会いたいものです。
[PR]
by bubu-kosuke | 2014-08-21 21:54 | ダイビング(?)

ナンヨウボウズハゼ

1月の沖縄本島で撮ったナンヨウボウズハゼです。
ナンヨウさんはなぜかあまり撮らないのですが、撮ろうと思うと難しいです。
f0156300_2121126.jpg

ナンヨウ青とオレンジ、アカボウズ
f0156300_2122329.jpg

他には、
ヨロイボウズハゼ
f0156300_21265391.jpg
f0156300_2127729.jpg

アカボウズハゼ
f0156300_2127258.jpg

この川は楽しめますね。
[PR]
by bubu-kosuke | 2014-03-21 21:32 | ダイビング(?)

ハヤセボウズハゼ

更新が遅くなりました。
お正月は家族で沖縄本島に行ってきました。
子供とゆっくり遊ぶのが目的でしたが、
半日だけ川に行ってきました。
で、なんと!ハヤセボウズハゼのようなコを見つけました。
第一背鰭が伸びてないのと胸鰭小黒点は確認できますが・・・

f0156300_21201467.jpg


f0156300_21202053.jpg


別の個体です、背びれは開いてませんが胸鰭小黒点は確認できます・・・
f0156300_21203096.jpg


f0156300_21203724.jpg


ヒスイともコンテリとも違うような・・・もしハヤセだったら嬉しいですね~
どうでしょうか?詳しい方教えて下さい。
*下のはヒスイボウズハゼのようです。
[PR]
by bubu-kosuke | 2014-01-23 21:24 | ダイビング(?)

ヒノコロモボウズハゼ

子供の海水浴と川遊びに屋久島に行ったのですが、
ついでに、大人の川遊びも楽しみました。

すると!なんと!憧れの淡水ハゼ、「ヒノコロモボウズハゼ」に出会えました。嬉しい~
7月に屋久島でガイドさんが見つけて、その時はすぐにいなくなって撮れなかったのですが、
1ヵ月後に見つけることができました。

f0156300_18501996.jpg

夕方の終了間際に見つけたので暗いのと濁りで撮るのには苦労しました。
f0156300_18502579.jpg

後ろにアカボウズハゼがいたりして贅沢な環境でした。
f0156300_18503280.jpg


ヒノコロモボウズハゼの国内での観察例ほとんど無い様で、
国内で撮影された写真もほとんど無いと思います、多分。
[PR]
by bubu-kosuke | 2013-08-23 19:07 | ダイビング(?)

屋久島のカエルハゼ

なんと!屋久島では、アカボウズハゼだけではなくカエルハゼも見ることができました。
f0156300_20582741.jpg
f0156300_20585217.jpg
f0156300_20591573.jpg
f0156300_20592323.jpg

ハゼの中でも特にカワイイ顔でございました。
[PR]
by bubu-kosuke | 2013-08-13 21:02 | ダイビング(?)

屋久島のアカボウズハゼ

屋久島の川にアカボウズハゼがいるなんて思ってなかったのですが、
かなりの個体数がいました。

7月の旅行はトレッキングやカヤックなども楽しむ予定だったのでタイドプール+川で
1日遊んだのですが、楽しすぎてぜんぜん時間が足りませんでした。

f0156300_15231988.jpg
f0156300_15235825.jpg
f0156300_1524480.jpg

こちらは雌
f0156300_15253981.jpg

飛んでるところも
f0156300_15272184.jpg

f0156300_15375130.jpg

[PR]
by bubu-kosuke | 2013-08-11 15:39 | ダイビング(?)

コンテリボウズハゼ

沖縄の川シリーズに戻ります。
コンテリボウズハゼです。
f0156300_10395379.jpg
f0156300_10395756.jpg
f0156300_10401226.jpg

この時はカメラが変わってはじめてのマクロ+ストロボ撮影でした。
今までのカメラはMFで撮ってたのですが、これからはAFを多用しそうな感じです。
でも逆にストロボはTTLよりマニュアルの方が撮りやすいかも。
[PR]
by bubu-kosuke | 2013-03-30 10:48 | ダイビング(?)

ヨロイボウズハゼ

南国の川に行ったら見たいハゼの上位にくるハゼです。
凄く流れの速いところをそっとのぞくと・・・いてくれました。
f0156300_2130169.jpg
f0156300_21301850.jpg
f0156300_21302386.jpg


また赤いヨロイにも出会いたいです。
(2009年に撮ったヨロイさん)
f0156300_21411834.jpg

[PR]
by bubu-kosuke | 2013-03-16 21:42 | ダイビング(?)

シマヨシノボリ

シマヨシノボリはお腹が青くてキレイでした。
f0156300_19161514.jpg
f0156300_19162151.jpg
f0156300_19163625.jpg

川によって多いヨシノボリの種類が違うので面白いです。
[PR]
by bubu-kosuke | 2013-03-10 19:20 | ダイビング(?)