タグ:ハゼ ( 59 ) タグの人気記事

ハゴロモハゼなど

奄美大島のハゴロモハゼです。
f0156300_17493647.jpg

f0156300_17531886.jpg



トサカハゼ
f0156300_1750486.jpg

トサカハゼ属には、他にクロトサカ、ヒメトサカがいるみたいです。


カスリハゼ
f0156300_17502032.jpg


久しぶりにタンクを使ったのですが泥を巻き上げて大変でした。
[PR]
by bubu-kosuke | 2016-01-11 17:53 | ダイビング(奄美大島)

ホムラハゼ

ついに撮れました。
今までヒレだけとか顔だけとかばっかりだったのですが。

なんとか穴にカメラを入れて、少しでも寄って
f0156300_2185640.jpg

ストロボの位置を工夫して
f0156300_219296.jpg

ここまで寄るのが限界でした。
f0156300_2198100.jpg

あーーークモヒトデがじゃまやーーー

*今までもblogはトリミングなしにしてるのでトリミングはやめときます。
[PR]
by bubu-kosuke | 2009-05-07 21:19 | ダイビング(柏島)

ついつい

ガラスハゼ(オオガラスハゼかも?)です。
f0156300_10364462.jpg



こんなところにいると、つい開放~濁ってたので緑抜き~
f0156300_10372389.jpg

[PR]
by bubu-kosuke | 2009-05-05 10:39 | ダイビング(柏島)

アカネダルマハゼ

アカネダルマのタマゴ付きです。

銀色タマゴ
f0156300_23191084.jpg


黄色タマゴ
f0156300_23192778.jpg


こちらはフタイロサンゴハゼのタマゴ付き
f0156300_2319548.jpg


ハゼとタマゴの両方にピントを合わすのは難しい~
[PR]
by bubu-kosuke | 2009-03-18 23:21 | ダイビング(セブ)

ハラマキハゼ

ハラマキハゼだと思うのですが。内湾の湾奥にいました。
f0156300_2102768.jpg

ハラマキハゼ属はこのハゼ1種のようです。

おまけのケショウハゼ。
f0156300_213394.jpg


最近、地味なドロハゼばかりのような気がします。
[PR]
by bubu-kosuke | 2009-02-04 21:05 | ダイビング(石垣)

ハスジマハゼ

最近は地味なハゼばかり載せてるような気がします。
ハスジマハゼ属はこれ1種のようです。石垣の内湾、かなり浅い所で撮りました。
f0156300_2335348.jpg

沖縄版レッドデータブックに載ってます。

おまけのインコハゼです。
f0156300_2351628.jpg

このハゼ、セブの夕食で食べてしまいました・・・美味しかった。。
[PR]
by bubu-kosuke | 2009-02-02 23:09 | ダイビング(石垣)

ハゼ科の1種-1

口が特徴的です。タレクチウミタケハゼに似てます。
f0156300_10273861.jpg
f0156300_10274418.jpg


今日も本ネタで。海に関係する本です。
「イルカと、海へ還る日」ジャック・マイヨール著
イルカに近づいたフリーダイバーのお話です。
自然、海、イルカとの接し方が興味深いです。
[PR]
by bubu-kosuke | 2009-02-01 10:36 | ダイビング(石垣)

イチモンジコバンハゼ

前から撮りたかったのですが、思うようには撮れませんでした。
f0156300_192823.jpg

横を向いてしまいます。
f0156300_1928935.jpg


最近読んだ本でよかったの。
「カフーを待ちわびて」原田マハ著
沖縄の離島が舞台なのですが、島ののんびりした雰囲気が素敵でした。
その後、のんびりがリゾート開発によって・・・・って感じです。

あと同じ沖縄のリゾート開発が舞台になってた
「サウスバウンド」奥田英朗著も面白かったですよ~
[PR]
by bubu-kosuke | 2009-01-30 19:41 | ダイビング(石垣)

ギンガハゼ

川は終了。今日は普通の石垣らしいハゼです。
水深は2m以内、近くにはオイランハゼもいっぱいでした。
が水温が急に下がったためでしょうか。オイランは顔しか撮れませんでした。

エビもカメラ目線。
f0156300_8584172.jpg



寄っても逃げないし、ハゼを押しのけてエビも働きっぱなしでした。
f0156300_981153.gif

[PR]
by bubu-kosuke | 2009-01-18 09:07 | ダイビング(石垣)

新年

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくおねがいします~
f0156300_061126.jpg

[PR]
by bubu-kosuke | 2009-01-01 00:10 | ダイビング(石垣)