タグ:その他の魚 ( 30 ) タグの人気記事

ハリヨ

とうとうハリヨを見ることができました。

雄はとてもキレイな色でした。
f0156300_9521298.jpg


下に見えるのが巣穴です。
f0156300_9525213.jpg


雌です。お腹が大きくなっています。
f0156300_953445.jpg


なんとかペアも撮ることができました。
f0156300_9541286.jpg


雄が巣を作って子育てをする珍しい魚で、湧き水の湧くところに住んでいます。
絶滅危惧IA類で、岐阜県では天然記念物になっているとても希少なお魚です。
[PR]
by bubu-kosuke | 2013-03-20 10:00 | ダイビング(?)

クマドリカエルアンコウ

クマドリさんです。100mmなのでこんな感じで。
f0156300_21362531.jpg


撮ってたら、イヤだったのか飛びました。
f0156300_2125487.jpg


*今日放送のBS-TBS、にっぽん百景・発見!平成・海の細道「春の四国 くろしお海道をゆく」
に、なんと!写ってました。
AQの前の道をウェットを着て下向いて、ふらふら歩いてたのが私です。チョッと写っただけですが・・・
島の人意外はあまり写ってなかったのでびっくり。
柏島が紹介されててなんかいいなぁ~と。
[PR]
by bubu-kosuke | 2009-06-01 21:33 | ダイビング(柏島)

話題の

本、村上春樹さんの新作「1Q84」を買いに、朝から書店へ。なんと、一番乗り。
でも、もうほとんど無かったです。
買えてよかったー。今日明日は読書。
f0156300_10452560.jpg


海の写真はハナキンチャク。
f0156300_10451579.jpg

[PR]
by bubu-kosuke | 2009-05-30 10:49 | ダイビング(柏島)

セダカカワハギyg

とうとうGWですね。皆様はどこに?

セダカカワハギygです。
f0156300_7371510.jpg

このポイントは撮るものが多くて面白かったです。
f0156300_7372487.jpg

ウミショウブハゼsp-2でしょうか?
f0156300_7383381.jpg

ねらったのですが・・・難しい
f0156300_7383925.jpg

[PR]
by bubu-kosuke | 2009-04-25 07:42 | ダイビング(石垣)

クレナイニセスズメ

いっぱいいるけど、紫が気になり撮ってしまいます。
f0156300_21583322.jpg

ところで、なぜニセ、スズメなのでしょうか?
f0156300_21595155.jpg

光の強さにより紫も変わりますね~
[PR]
by bubu-kosuke | 2009-03-03 22:02 | ダイビング(沖縄本島)

ヒカリイシモチsp

オレンジのヒカリイシモチです。すごく見たかったのですが、すんなり見れました。
サンゴに隠れるので撮りにくかったです。
f0156300_20312099.jpg

イトヒキテンジクダイでしょうか?
f0156300_20313360.jpg

マンジュウイシモチ。実は初めて撮りました。
f0156300_20314636.jpg

ペアで
f0156300_20315664.jpg

[PR]
by bubu-kosuke | 2009-01-23 20:13 | ダイビング(石垣)

どっちでしょう?

ノコギリハギとシマキンチャクフグの見分けが・・・。ハナキンチャクでは無さそうだし・・・。
f0156300_19574564.jpg

ペアです。ほんとはアオサも横に居ましたよ~。
f0156300_19575887.jpg

もうハウジングの修理&OHができたようです。ジリオンさん、仕事はやっ!
[PR]
by bubu-kosuke | 2008-12-02 20:01 | ダイビング(串本)

イソモンガラ(キヘリではなかったようです)

キヘリモンガラyg改めイソモンガラygです。近づくと岩の間に、すーっと隠れます。
離れると、気になるのか、また出てきます。
f0156300_18163215.jpg

[PR]
by bubu-kosuke | 2008-11-30 18:25 | ダイビング(串本)

ボロカサゴ

今回の串本は、オニハゼspに続き、ボロカサゴも出てしまいました。
f0156300_21155625.jpg



この子と、オニハゼspの1枚目は2日目に60mmで撮影。
理由は、1日目に100mmが水没。
まぁ大事に至らず助かりましたが。
[PR]
by bubu-kosuke | 2008-11-28 21:21 | ダイビング(串本)

ボロカサゴ

運良くボロカサゴに会えました。去年も会えたのでボロカサゴとは相性が良いようです。
f0156300_15501019.jpg

黄色いのが付いてます、何でしょうか。
f0156300_15502068.jpg


明日は日帰りですが須江に行く予定です。もう寒いかも~。

※ぶーこす別館 更新しました。
[PR]
by bubu-kosuke | 2008-11-09 15:51 | ダイビング(柏島)