<   2009年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

アオベニハゼ

セブは中断して、沖縄本島の写真を。
今回お世話になったのは、こちらのショップさんです。じっくり撮れますよ~。

真栄田は1日目、ビーチから3本。2日目はボートで2本潜りました。
まずは、ホムラ狙い。穴で一人じーーーっと40分。さらに2本目30分じーーっと。
で、やはりいました。見ました。
が、撮れませんでした・・・残念。
なので写真は、ホムラの穴のベニハゼです。
日本のハゼのベニハゼ属の1種-2です。
f0156300_10332385.jpg

でも、アオベニハゼが撮れたので、結構嬉しい。
f0156300_10343657.jpg

今回行かなかった洞窟には去年、ヒメアオギハゼがいました。

*ホムラのボケたヒレらしきものが写ってるのはmixiに。
[PR]
by bubu-kosuke | 2009-02-28 10:48 | ダイビング(沖縄本島)

沖縄本島

予定のグアムが中止になり、でもどこかに行きたくて、沖縄に行ってきました。
f0156300_1925615.jpg

2月なのに、良い天気。すごく暑くてびっくり。
f0156300_1994080.jpg

レッドビーチでネチネチしようと思ってたのですが、運が良いのか、悪いのか。
こんな所に潜れてしまいました。去年の2月とえらい違いです。
f0156300_197273.jpg

で、夜は、さ~~ゆい~ゆい~っと。
[PR]
by bubu-kosuke | 2009-02-25 19:12 | 日常

コガラシエビ

セブのエビ・カニの続きです。
このエビさんは、逃げ足が速く苦労しました。
でも大きいので見失いませんが。
f0156300_205349.jpg

テッポウエビ?黄色いのは、卵?かな。
f0156300_2054515.jpg


おまけの本の話。
「東京するめクラブ 地球のはぐれ方」村上春樹他著
普通の旅行記ではありません。かなり面白いです。
名古屋、熱海、ハワイ、江ノ島、サハリン、清里のお面白いものを紹介してます。
名古屋のマウンテン、美宝堂、熱海秘宝館、オアフ島の神社などなど、
チョッと変な面白いです。
[PR]
by bubu-kosuke | 2009-02-19 20:20 | ダイビング(セブ)

ヒメイソギンチャクエビ

ヒメイソギンチャクエビ?でしょうか。
f0156300_2259661.jpg

おまけの擬態の上手なエビさん、前回の別バージョンです。
ヒッポリテ・コメンサリス?(ナガレモエビSP)のようです。
f0156300_2302791.jpg


さらにおまけの本の話。
「アフリカを食べる/アフリカで寝る」松本仁一著
食べる、寝ると当たり前のことがアフリカではいろいろあるようです。
さらに、そこから今のアフリカのいろいろな問題が見えてきます。
[PR]
by bubu-kosuke | 2009-02-17 23:06 | ダイビング(セブ)

ナガレモエビ

セブのエビ・カニ特集。ナガレモエビ?でしょうか。
ガイドさんに教えてもらったのですがどこにいるのか
なかなか気付きませんでした。
f0156300_22462462.jpg

こちらにはカニも
f0156300_22463537.jpg

おまけの梅です。
f0156300_22464376.jpg

すごく暖かい一日でした。万博公園で梅を撮ってみました。
60mmを使ったのですが三脚なしでも結構いけます。
[PR]
by bubu-kosuke | 2009-02-15 22:52 | ダイビング(セブ)

アヤトリカクレエビ

セブのエビ・カニ特集でいきます。
あまり撮る時間が無く、寄って黒抜き。
f0156300_10462546.jpg

順番変わって、反対側から引いて青抜き。
f0156300_10464374.jpg

やはり時間がないと厳しいです。

おまけの本の話。
「アフリカにょろり旅」青山潤著
2006年にニホンウナギの産卵場所を特定した、研究室の方が書かれた本です。
世界にウナギは18種いるらしいのですが、標本の無い最後の1種、ラビアータを
採集調査するためにアフリカを旅された時のエッセイです。
にょろりファンにお勧めの1冊です。
この時一緒に旅された方はボウズハゼの研究もされているようです。
[PR]
by bubu-kosuke | 2009-02-14 11:08 | ダイビング(セブ)

イソバナガニ

イソバナガニでしょうか?
f0156300_19192379.jpg


おまけの本の話。
「虹を操る少年」東野圭吾著
光を操り、世界を変えようとする天才少年と邪魔をする大人たちのお話です。
東野圭吾さんの本は「容疑者Xの献身」や「宿命」などのミステリーを
読みましたが、この本は少し違った雰囲気で面白かったです。
[PR]
by bubu-kosuke | 2009-02-11 19:29 | ダイビング(セブ)

スパインチーク

セブの写真です。近頃はドロ・汽水ハゼばかりでしたので。
f0156300_2138885.jpg

少しはカワイイかなぁ~と。

おまけのハゼも
f0156300_213823100.jpg

明るい色で。
[PR]
by bubu-kosuke | 2009-02-09 21:40 | ダイビング(セブ)

45度ビューファインダー

こんなのが付きました。
f0156300_19354150.jpg

60mmだと45度でも違和感が少ないような気がします。

これで穴の中まで見えるかも~
f0156300_1939216.jpg


早く海に行きたいなぁ~。
[PR]
by bubu-kosuke | 2009-02-07 19:41 | 撮影器材

ヒトミハゼ

まだまだシックなハゼ特集です。
ヒトミハゼ属も1種のようです。
f0156300_19193399.jpg


おまけのサザナミハゼです。
f0156300_19201813.jpg


さらにおまけの最近読んだ本の話。
「まほろ駅前多田便利軒」三浦しおん著
 (第135回直木賞受賞作 )
便利屋さん2人の話です。いろいろ仕事を引き受けるのですが、その1つ1つにいろいろな人生が見え隠れします。便利屋2人の人生にもいろいろあります。
「不幸だけど満足ってことはあっても、後悔しながら幸福ってことはない」と言うのが印象に残りました。なかなか楽しいお話でしたよ。
[PR]
by bubu-kosuke | 2009-02-06 19:54 | ダイビング(石垣)