<   2009年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

イチモンジコバンハゼ

前から撮りたかったのですが、思うようには撮れませんでした。
f0156300_192823.jpg

横を向いてしまいます。
f0156300_1928935.jpg


最近読んだ本でよかったの。
「カフーを待ちわびて」原田マハ著
沖縄の離島が舞台なのですが、島ののんびりした雰囲気が素敵でした。
その後、のんびりがリゾート開発によって・・・・って感じです。

あと同じ沖縄のリゾート開発が舞台になってた
「サウスバウンド」奥田英朗著も面白かったですよ~
[PR]
by bubu-kosuke | 2009-01-30 19:41 | ダイビング(石垣)

ルリスズメダイsp

石垣のルリスズメダイspです。
f0156300_2222413.jpg

結構粘りました。
f0156300_22222465.jpg

他に撮ったスズメダイは
f0156300_22224710.jpg

名前を忘れてしまいました。

次回の海の予定がたちません。寒いので暖かい所が良いのですが。
[PR]
by bubu-kosuke | 2009-01-28 22:27 | ダイビング(石垣)

ワカケサラサハゼ

汽水域にいました。珍しいようです。
f0156300_16344051.jpg


他に石垣で見れたサラサハゼ属のみなさんは、

ホホベニサラサハゼ、フカフカのドロで透明度が悪かったです。
f0156300_163455100.jpg


サラサハゼです。小さかったです。
f0156300_1635536.jpg


最近コンデジが欲しいのですが、いろいろあってどれが良いのか。
FinePix F100fd、LUMIX FX37、IXY25ISが候補です。
どれがお勧めでしょうか?
[PR]
by bubu-kosuke | 2009-01-25 10:52 | ダイビング(石垣)

ヒカリイシモチsp

オレンジのヒカリイシモチです。すごく見たかったのですが、すんなり見れました。
サンゴに隠れるので撮りにくかったです。
f0156300_20312099.jpg

イトヒキテンジクダイでしょうか?
f0156300_20313360.jpg

マンジュウイシモチ。実は初めて撮りました。
f0156300_20314636.jpg

ペアで
f0156300_20315664.jpg

[PR]
by bubu-kosuke | 2009-01-23 20:13 | ダイビング(石垣)

ギンガハゼ

川は終了。今日は普通の石垣らしいハゼです。
水深は2m以内、近くにはオイランハゼもいっぱいでした。
が水温が急に下がったためでしょうか。オイランは顔しか撮れませんでした。

エビもカメラ目線。
f0156300_8584172.jpg



寄っても逃げないし、ハゼを押しのけてエビも働きっぱなしでした。
f0156300_981153.gif

[PR]
by bubu-kosuke | 2009-01-18 09:07 | ダイビング(石垣)

ナンヨウボウズハゼ

川の続きです。きれいな写真は撮れなかったのですが、こんなのが見れますよってことで。
ナンヨウボウズハゼです。オスはキレイな色がでます。オレンジのと青のがいます。
オレンジの
f0156300_9572571.jpg

こちらは青
f0156300_958877.jpg

雌でしょうか
f0156300_95834100.jpg

ザ・ボウズハゼかと思ったのですが尾鰭に褐色線があるのでルリボウズハゼかも?
f0156300_9584627.jpg

なかなか撮れなかったヨロイボウズハゼです。お腹が青いです。
f0156300_100229.jpg


こんな感じでいろいろボウズハゼがいます。他にヨシノボリとかエビなんかがいます。
今度はもう少しマシな写真が撮れるようにしたいです。
[PR]
by bubu-kosuke | 2009-01-17 10:10 | ダイビング(?)

カエルハゼ

昨夜は、アクアス新年会でした。皆様にお会いできて楽しかったです。
また海でお会いするのを楽しみにしてま~す。

写真は、カエルハゼです。
f0156300_13191819.jpg

アカボウズハゼと同じく、絶滅危惧IA類のようです。
f0156300_13193533.jpg

口のところにヒゲのような線が入ってます。
f0156300_13194848.jpg

なんかカワイイ顔で、お気に入りのハゼです。
[PR]
by bubu-kosuke | 2009-01-12 13:22 | ダイビング(?)

メラネシアンアンティアス

セブから帰りました。お世話になったのは去年と同じこちら
海も陸も楽しかったです。
まずは、メラネシアンアンティアスです。
f0156300_14471354.jpg

浅い所にもいっぱいいます。

パープルビューティーyg
f0156300_10405690.jpg


今回は写真が不調。頑張って撮りだしたのが最終日。なのでネタ不足です。
まずは、なんとかセブらしいので。
[PR]
by bubu-kosuke | 2009-01-10 10:47 | ダイビング(セブ)

市場

今日はダイビングの帰りに買い物に連れて行ってもらいました。
f0156300_2126148.jpg

すごい熱気でした。
[PR]
by bubu-kosuke | 2009-01-04 21:42 | ダイビング(セブ)

こんなところにいます。

明日から海です。楽しみ~
f0156300_21332032.jpg

[PR]
by bubu-kosuke | 2009-01-03 21:34 | ダイビング(セブ)