カテゴリ:イルカ・クジラ( 8 )

ザトウクジラ(久米島)

クジラを見に久米島に行ってきました。
近くで見るクジラは迫力満点、船がクジラに囲まれることも度々ありました。
去年よりもクジラが多いような気がしました。

f0156300_21443012.jpg


f0156300_21443649.jpg


f0156300_21444263.jpg


f0156300_21444938.jpg


水中は1回入れただけで写真はありません・・・でも運良く見ることはできました。
しかし久米島のクジラ船は楽しいですね~
[PR]
by bubu-kosuke | 2015-03-01 21:44 | イルカ・クジラ

ザトウクジラ③

クジラの水中編です。水中写真には厳しい状況でしたが見る分にはなんとか見れました。
久米島後半戦の4日中3日水中に入れて3回とも見ることができました。
前半戦も入れると7日中3日なので半分いかないくらいですね。
まともな写真は撮れませんでしたが雰囲気だけも。
f0156300_20582726.jpg

f0156300_20583475.jpg
f0156300_20584229.jpg
f0156300_20584780.jpg

水中クジラは来年の課題ですが・・・運次第ですね。
ただ、クジラ船は水中に入れなくても、かなり楽しかったです。
[PR]
by bubu-kosuke | 2014-03-06 21:04 | イルカ・クジラ

ザトウクジラ②

再度、久米島に行ってきました。
今回は天気も良くて4日間たっぷりクジラを見ることができました。
前回は水中に入れなかったのですが、こんなこともあろうかと2回分予約してあったのです。
今回は家族も途中から合流して久米島を楽しみました。
f0156300_14253762.jpg
f0156300_14254335.jpg
f0156300_14255188.jpg
f0156300_1425585.jpg

前回はレンズがシグマの120-400だったのですが、400mmもいらないのと重いので
キヤノンの70-200f4に変更、軽くて、クジラにぴったりでした。
[PR]
by bubu-kosuke | 2014-03-02 14:42 | イルカ・クジラ

ザトウクジラ

クジラを見に、久米島に行ってきました。
天候が悪く、波が4~5m、風も強くてWW船が欠航になるのでは・・・と心配でしたが
最終日の午後以外は全て出航、3日間楽しめました。
f0156300_1443185.jpg

f0156300_14431077.jpg
f0156300_14431858.jpg
f0156300_14432482.jpg

水中クジラは見ることができませんでしたが、近くでクジラが見れて楽しかったです。
[PR]
by bubu-kosuke | 2014-02-16 14:53 | イルカ・クジラ

再び利島へ

長い間放置してしまいました。

9月の利島が楽しかったので、10月に再度一人で利島に行ってきました。

行きの船に特2等の空きがなかったので特1等に乗船。
しかも、起きている間は一人で貸し切りでした。
窓もあって快適な船旅でした。
f0156300_2034212.jpg


イルカは前回ほどは遊んでくれませんでしたが、そこそこ楽しめました。
今回からカメラが7Dに変わり、レンズもフィッシュアイズームの10mmを使えました。

実は前回は10-17mmを60mmポートに入れてケラレない15mm付近で撮ってたのですが
やはりイルカが近いと苦しかったのです。


f0156300_20355681.jpg


f0156300_203658.jpg


半水面のイルカを撮ろうと思ったのですが45度ファインダーを付けてると
かなり無理がありました。(ファインダーを覗くのが苦しい)
f0156300_20361230.jpg


帰りはジェット船が欠航しそうだったので大型船で大島まで行ってジェット船に乗り換えました。

また来年も利島に行ってしまいそうな~
[PR]
by bubu-kosuke | 2012-11-11 20:45 | イルカ・クジラ

利島に行ってきました。

利島のイルカに会いに行ってきました。
f0156300_1115145.jpg

関西からだとそれなりに遠いですがイルカと遊べる貴重な島です。
f0156300_11153255.jpg

f0156300_11155161.jpg

f0156300_11161364.jpg

島には公園もあります。
f0156300_11162523.jpg

とっても静かなところでした。
f0156300_11164664.jpg

[PR]
by bubu-kosuke | 2012-09-15 11:20 | イルカ・クジラ

御蔵島2

前回の続きです。

1日目のイルカ船は強風のため、キャンセル。

2日目も風が強く、あきらめかけたところで、なんとか出航決定!

しかし、出航して島を半周・・・船長さん「まいりましたね~」・・・イルカがいない・・・


しかし、帰りにイルカ発見!ってことでいきなりカメラを持って飛び込みました~

でもどうやって撮るのか???泳ぎながらだと、なかなかファインダーに捕らえることが出来ません。

イルカを見つけては、夢中で、シャッターを切りました。




f0156300_2173821.jpg



f0156300_2174411.jpg



f0156300_2175166.jpg



f0156300_2175732.jpg


ってことで、なんとか証拠写真は撮れました。でもなんか消化不良・・・

まぁイルカが見れたんで良かったですが。今度はカメラなしでイルカと泳ぎたいと思います。

で、帰りの船を待つ間に、島の食堂に。ところが隣の席の方が、「今日は80%欠航ですよ」と。

・・・・またしても・・・・

f0156300_2112232.jpg


桟橋で船を待つ間、ドキドキしましたが、なんとか船が着いてホッとしました。

f0156300_21123068.jpg


いろいろありましたが、なんとか島を後にしました。

今回の旅は、ご一緒した皆様が、旅を、島を、楽しむ!って感じで、常に笑いで、

こっちまで楽しくなりました~やはりどんな時も楽しまないといけないですね~


で、東京に到着後は、新橋BOXに~
[PR]
by bubu-kosuke | 2010-07-19 21:28 | イルカ・クジラ

御蔵島

以前より行きたかった御蔵島にとうとう上陸できました。
でも苦労しました・・・

伝説のフリーダイバー、写真家のKAZさんのツアーに参加しました。

19:30伊丹発の飛行機で羽田へ。
急いで竹芝桟橋へ。
無事22:20発のかめりあ丸に乗船。

風が強く嫌な予感が・・・
でも景色はキレイ。
f0156300_19543260.jpg

東海汽船の毛布。
f0156300_2019696.jpg


朝4:30ごろ天候が悪く御蔵島への接岸が無理とのアナウンス・・・
なので、三宅島で下船。
f0156300_19581214.jpg

漁船をチャーターして御蔵島に行くことに。
f0156300_1957694.jpg

かなり揺れました~

無事、上陸したものの風が強い。
お世話になったのは、民宿しげを工房
f0156300_2093910.jpg
とってもキレイなお宿でした。

やはり午前のイルカ船は欠航、なのでお散歩に。
f0156300_19594182.jpg
f0156300_195951100.jpg
f0156300_200338.jpg
f0156300_2001322.jpg

このあたりはガイド無しでもOK。

お昼は、美々庵さんに、お刺身もフライも美味~
f0156300_2035236.jpg

f0156300_204450.jpg
f0156300_2041510.jpg

2日目に行った、食堂やまやも、お刺身美味しかったです~


ここで、午後のイルカ船も欠航・・・かなりショック・・・
でも島を楽しもうと山にドライブ、凄い霧でした。
f0156300_2082586.jpg

f0156300_2083547.jpg
f0156300_2084399.jpg
f0156300_208517.jpg

夜は星がキレイでした。
いろいろアクシデントもありましたが、ご一緒した皆様の元気に助けられて楽しい島滞在となりました。

次回に続く。
[PR]
by bubu-kosuke | 2010-07-17 20:24 | イルカ・クジラ