カテゴリ:ダイビング(石垣)( 16 )

ヒメイカyg

ヒメイカ?だと思います。
f0156300_18132284.jpg

このコも小さかったです。
f0156300_18133265.jpg

柏島に行ってきました。大荒れの天気で予定を1日短縮しました。
でも海はやはり楽しかったです。さすが柏島。
[PR]
by bubu-kosuke | 2009-04-29 18:18 | ダイビング(石垣)

キンランカノコガイ

微小貝、キンランカノコです。
かなり小さいのですがキレイな色で楽しいです。
f0156300_11413588.jpg

運良くペアで。
f0156300_11421224.jpg

一番のお気に入りは、抹茶アメみたいなこのコです。黒い点が目です。
f0156300_11422249.jpg

小さいので撮るのに苦労するのですが、また撮ってみたいです。
[PR]
by bubu-kosuke | 2009-04-26 11:45 | ダイビング(石垣)

セダカカワハギyg

とうとうGWですね。皆様はどこに?

セダカカワハギygです。
f0156300_7371510.jpg

このポイントは撮るものが多くて面白かったです。
f0156300_7372487.jpg

ウミショウブハゼsp-2でしょうか?
f0156300_7383381.jpg

ねらったのですが・・・難しい
f0156300_7383925.jpg

[PR]
by bubu-kosuke | 2009-04-25 07:42 | ダイビング(石垣)

ヒトミハゼ

まだまだシックなハゼ特集です。
ヒトミハゼ属も1種のようです。
f0156300_19193399.jpg


おまけのサザナミハゼです。
f0156300_19201813.jpg


さらにおまけの最近読んだ本の話。
「まほろ駅前多田便利軒」三浦しおん著
 (第135回直木賞受賞作 )
便利屋さん2人の話です。いろいろ仕事を引き受けるのですが、その1つ1つにいろいろな人生が見え隠れします。便利屋2人の人生にもいろいろあります。
「不幸だけど満足ってことはあっても、後悔しながら幸福ってことはない」と言うのが印象に残りました。なかなか楽しいお話でしたよ。
[PR]
by bubu-kosuke | 2009-02-06 19:54 | ダイビング(石垣)

ハラマキハゼ

ハラマキハゼだと思うのですが。内湾の湾奥にいました。
f0156300_2102768.jpg

ハラマキハゼ属はこのハゼ1種のようです。

おまけのケショウハゼ。
f0156300_213394.jpg


最近、地味なドロハゼばかりのような気がします。
[PR]
by bubu-kosuke | 2009-02-04 21:05 | ダイビング(石垣)

ハスジマハゼ

最近は地味なハゼばかり載せてるような気がします。
ハスジマハゼ属はこれ1種のようです。石垣の内湾、かなり浅い所で撮りました。
f0156300_2335348.jpg

沖縄版レッドデータブックに載ってます。

おまけのインコハゼです。
f0156300_2351628.jpg

このハゼ、セブの夕食で食べてしまいました・・・美味しかった。。
[PR]
by bubu-kosuke | 2009-02-02 23:09 | ダイビング(石垣)

ハゼ科の1種-1

口が特徴的です。タレクチウミタケハゼに似てます。
f0156300_10273861.jpg
f0156300_10274418.jpg


今日も本ネタで。海に関係する本です。
「イルカと、海へ還る日」ジャック・マイヨール著
イルカに近づいたフリーダイバーのお話です。
自然、海、イルカとの接し方が興味深いです。
[PR]
by bubu-kosuke | 2009-02-01 10:36 | ダイビング(石垣)

イチモンジコバンハゼ

前から撮りたかったのですが、思うようには撮れませんでした。
f0156300_192823.jpg

横を向いてしまいます。
f0156300_1928935.jpg


最近読んだ本でよかったの。
「カフーを待ちわびて」原田マハ著
沖縄の離島が舞台なのですが、島ののんびりした雰囲気が素敵でした。
その後、のんびりがリゾート開発によって・・・・って感じです。

あと同じ沖縄のリゾート開発が舞台になってた
「サウスバウンド」奥田英朗著も面白かったですよ~
[PR]
by bubu-kosuke | 2009-01-30 19:41 | ダイビング(石垣)

ルリスズメダイsp

石垣のルリスズメダイspです。
f0156300_2222413.jpg

結構粘りました。
f0156300_22222465.jpg

他に撮ったスズメダイは
f0156300_22224710.jpg

名前を忘れてしまいました。

次回の海の予定がたちません。寒いので暖かい所が良いのですが。
[PR]
by bubu-kosuke | 2009-01-28 22:27 | ダイビング(石垣)

ワカケサラサハゼ

汽水域にいました。珍しいようです。
f0156300_16344051.jpg


他に石垣で見れたサラサハゼ属のみなさんは、

ホホベニサラサハゼ、フカフカのドロで透明度が悪かったです。
f0156300_163455100.jpg


サラサハゼです。小さかったです。
f0156300_1635536.jpg


最近コンデジが欲しいのですが、いろいろあってどれが良いのか。
FinePix F100fd、LUMIX FX37、IXY25ISが候補です。
どれがお勧めでしょうか?
[PR]
by bubu-kosuke | 2009-01-25 10:52 | ダイビング(石垣)